サラリーマンしながら新規就農の準備をしているmasaです。
 
新規就農にあたって、ゆくゆくは個人のお客様に直接、野菜など販売したいなと思っています。
そこで、webサイトの必要性を感じているため、あれこれ勉強中です。

どうやってwebサイトをつくる??

当方、あまりそっち方面には詳しくなく、
どうやってwebサイトを作ればいいのか四苦八苦しながら書籍などで勉強してます。

いろんなやり方はあるようですが、
WordPressというやつを使えば自分の目的にあったwebサイトが
安価比較的簡単に出来そうという結論に達しました。

ほかの方法としては、
・誰かに頼む
・ホームページビルダーやjindoやwixってやつを使って自分でつくる
っていうのもありますが、
できることや管理の労力コスト等を考えると、
WordPressの方が自由度が私にとっては良さそうです。
これは、ご自分の目的やスキルと照らし合わせて適したものをチョイスすればよいのかなと。

勉強会に参加

そこでStreetacademyで見つけたWrdPressの勉強会に参加してきました。
(独学でもできるかもしれませんが、途中で挫折する可能性大ですので。。。)

 手順としては大体こんな感じ。
①サーバーを借りる(賃貸の部屋みたいなもの)
②ドメインを取る (住所みたいなもの)
③webサイトをデザインする(ここでWordPress登場) 
④webサイト公開

と、簡単に手順を書いていますが、
実際それっぽいwebサイトをつくるのはそれほど難しくなさそうでした。

しかしながら、ビジネスに使おうと思うと
お客様にどう行動をとってもらいたいか目的に会ったデザイン(導線)やコンテンツについて
相当考えて作らないと成果の上がるwebサイトはできなさそうです。

今日の勉強会では、
そのあたりの成果が上がるwebサイトの作り方を中心に教えてもらえて
非常に勉強になりました。

皆様も目的が達成できるようなwebサイトを作れるよう
勉強会などを利用されてはいかがでしょうか。