サラリーマンしながら新規就農の準備をしているmasaです。

WEBサイトを立ち上げるにあたって勉強会で学んだことを整理しておきます。
2時間と限られた時間でしたが、全体感を広くカバーされた内容だったので
自分の理解の理解できているところと、
よく分かってなかったところがはっきりして有意義な時間でした。

学んだ内容

・モバイルフレンドリーが必須
・そのサイトの目的を定義すること
・①強いサイトを作る、②アクセスを集める
・デザインよりもコンテンツ(強みを伝える)
・分析は必須
・独自ドメインは信頼性が増すので必須
・無料系よりwordpressを使うことをおすすめ(セキュリティ管理には注意・・・そこが一番不安

ワークショップを行う際のポイント

追加ですが、自分がワークショップをやる立場になった時に気をつけたいポイント
・見た目は大事、特に清潔感。信頼感が向上するのでは?
・少人数であれば初めに参加者の名前は確認し、講義中も名前を呼ぶことが必要か。一体感がでる。
・アンケートは必須。その後の案内メールを送ってよいか確認。
・参加者と目を合わせた方がよい。
・講義をビデオ録画すれば、そのビデオが使えるし、プレゼンの修正にも利用できる。
・プロジェクタはあるのがよい。
・講義が始まるまで、早く来た参加者と会話をした方がよい。雰囲気がよくなる。

以上、自分で書籍を読むより短時間ですっきりポイントが理解できました。
皆様も是非、お金を出しても良ければ誰かに教えてもらうことをお勧めします。
効率的に理解が進むでしょう。