ヤマトビジネスメンバーズの利用をはじめました

この度、ヤマト運輸と法人・個人事業主向けサービスのヤマトビジネスメンバーズという契約をしました。使い始めて数か月、このサービスを利用して、宅配に係る作業負担が軽減されました。宅配便をもっと便利に使いたい方、ヤマトビジネスメンバーズを検討されている方のお役に立てればと思い、利用した感想などまとめておきます。


これまで


京都長尾ファームの商品の一つにオンラインショップ経由で販売している宅配便の野菜セットがあります。また、昨年からふるさと納税の返礼品としても出荷しているため、少しずつ宅配で出荷する量が増えています。

ちなみに、就農以来、宅配便はヤマト運輸にお願いしています。理由としては、
・農場から営業所が近い
・対応が丁寧
ということです。他社の宅配サービスを事業で利用したことはないので比較はできませんが、これまでは、大きなトラブルもなく利用させていただいていました。

農業を始めて2年目くらいまでは、出荷量はさほど多くなく、個人向けのサービスであるクロネコメンバーズを利用していました。


その時は、毎度、営業店に商品を持ち込んでいました。持ち込んでいた理由としては、クロネコメンバー割や持込割が使えたので割安で発送することが出来たためです。

一方で、送る件数が増えてくると、
・持ち込むのが面倒、時間がもったいない、営業所が混んでいるときもある
・毎度、営業所で宛名印刷するのが面倒。場合によっては、手書きの伝票を書く必要がある
という課題も感じていました。
ということで、悶々としていたのですが、そんなときちょうどヤマト運輸のドライバーの方からヤマトビジネスメンバーズのご提案をうけました。

ヤマトビジネスメンバーズについて


簡単にヤマトビジネスメンバーズの概要をまとめると、
・ビジネス向けの会員制ポータルサイト
・Web上で宛名ラベルを作成
・請求書提供サービス
・ワンクリックで集荷依頼
・その他多くの機能
を活用して業務を効率化できるサービスです。



ポータルサイトの機能はたくさんあります。どんな機能があるか、俄かには把握できないくらいです。
私は基本的なものしか使っていませんが、それでも業務の効率化を感じています。
・伝票がサイトで作成できる(用紙は欲しい分だけもらえます。)
・集荷依頼がサイト上で簡単にできる
・料金も割安
・月単位の口座引き落としができるので、記帳が楽になる。

特に便利に利用している機能は宛名作成です。
私がオンラインショップに利用している”BASE”やふるさと納税の事業者用のサイトは、出荷先リストをcsvファイルでダウンロードできる機能があります。そのダウンロードしたファイルをそのままヤマトのビジネスメンバーズのポータルサイトで取り込めば宛名が印刷できます。
繰り返し送るあて先は、マスタ登録もできます。
強いて一つデメリットをあげると、印刷を自分でしますので、プリンターのインクがなくなるのが早くなりました。インク代って結構高いんですよね。余談ですが、一時、安い互換インクを使っていたのですが、すぐにノズルが詰まってプリンターを買い替える羽目になってから、純正インクを使うようにしています。

以上、野菜を宅配便で送っている農家の方、ヤマトビジネスメンバーズが気になっている方のお役に立てれば幸いです。



よろしければ、Facebookページ(京都長尾ファーム)への「いいね!」やTwitterのフォローをお願います。